シート押さえでラリーコースを作ってみた

0

    雑草を生えないようにするシートを押さえる道具のことを「シート押さえ」というらしい。

    そのままじゃんという突っ込みはなし。

    何件かDIYショップを巡って、カインズホームで1本30円×250個のシート押さえを購入。

    これと1km600円の梱包用のひもを使ってラリーコースを作れば白線消える問題が消されるのではないか?

    早速実証実験。

    ちょっと杭が20cmと長く、埋めきるのに時間と体力と手間がかかりすぎる。

    12cm位のものがあれば、よいのだが・・・。

    杭だけに悔いが残る・・・。

    のこぎりで少し傷をつけ手で簡単に折れることがわかったので、とりあえずポキポキと折って50本作成。

    40m梱包ひもと金槌、はさみ、RCカーを持って普段もあまり利用されていない公園へ。

     

    見にくいかもだけど順調です。

    いい加減に金槌でたたいていると折れてしまった。

    地面が固く、埋まっている石も多いようで苦労してやっとこ完成。

    このあと走らせてみたが、おもしろい。

    でも、手間はかかるのでレースの時は準備が半日かかるな。

     

    JUGEMテーマ:ラジコン





     


    第1回RCカー・ラリーフェスティバルの反省会その2

    0

      レギュレーションの問題はとりあえず置いといて。

      今回はよかったところを中心に。

       

      1 ラップタイマーはよかったね。

       素人が一から勉強してjavascriputでつくったラップタイマー。

       今回使用したのは、ゴール時刻を読み上げ記録するものだったけどシステムトラブルはゼロ。

      (センサーを車がぶつかった拍子でふさいでしまったのはあったけど)

       「準備はいいですか? レディー、ゴー!」としゃべるのもよい。

       外部ディスプレーでスタート表示もできほぼ完璧の仕様でした。

      2 集計ソフトもよかったね。

       選手登録からタイム計算、順位付けまでエクセルの計算式を駆使してほぼ自動にできました。

       しかも、帰りにはタイム一覧も印刷して渡せる仕事ぶり。

      3 総合施設としてよかったね。

       雨が降っても平気だし、宿泊施設もあるし、一応食あり、お風呂も入れる施設はそうないかな。

       しかも、ある程度自由に利用ができ値段も手頃。

       本当はもう少し街中がいいのだけれど屋根付きのところは目玉が飛び出るほど貸出料金が高額なんです。

      4 タイムカード(TCカード)もよかったね。

       実車のラリー競技みたいにTCカードを使ってみたけど結構好評でした。

      5 過酷な路面もよかったね。

       これは意見が分かれるところだと思うけど、終わってみればあれくらい過酷な方が楽しいかもと思う自分がいました。

       ダカールラリーか、ラリーモンゴリアか、RCC・RFかといわれるくらいになってみたいかな。

       ようこそ!レース初参加の方というコンセプトから外れるのではないかという方もいるかと思うが、敷居を低くするのではなくラリーモンゴリアのように過酷だけど参加者は志ある素人だぜみたいに思ってくれるとうれしい。

      6 xperiaくん大活躍でよかったね。

       xperiaとは、私の愛用しているスマホ。動画編集もアプリで写真を選んで自動に音楽つけて自動作成できるのでいいです。

       次回はスロー撮影もやってみたいです。

      7 コーナーマーカーも大活躍でよかったね。

       安いマーカーが売っていてよかった。数もちょうどよかったし。逆にマーシャル用のビブス使わなかったなあ。

      8 協賛もたくさんいただけてよかったね。

       初開催ということもあって(仮)実行委員長も走り回りました。協賛いただいた会社、団体、個人に皆様ありがとうございました。

      9 参加者のみなさんいい人でよかったね。

       これに尽きます。みなさんともていい人でよかったです。

       もっといろいろお話を伺いたかったのに忙しくて忙しくてあまりできなかったのが残念。

       

       

       

       

      JUGEMテーマ:ラジコン


      厚木に行ってみたので

      0

        厚木といえば、京商サーキット。

        日本の誇る3大ラジコンメーカーです。

        ここは、京商以外のRCカーも走れるところがいいところ。

        ショップももちろん京商製品が買えます。

        インター降りてすぐというところもよいです。

         

         

         

        JUGEMテーマ:ラジコン



         


        いいラジ夢気分さんもRCラリー大会やってました

        0

          第1回RCカー・ラリーフェスティバルが開催された同日群馬県でもRCラリー大会が開催されていました。

          同じ日というのがびっくりです。

          その様子が「いいラジ夢気分」さんのブログで掲載されています。

          セレモニーゲートやのぼりなどギミックが凝ってます。

          なんといってもRCC・RFでは開発できなかったRCカーが渡れる橋を完成させています。

          また、ゲートや橋もとてもいい雰囲気です。

          こちらも個人が主体で運営されているとのことなので、これからのRCカー界は個人主催でレース運営が一つのキーポイントかもしれません。

          次回私もスケジュールが合えばぜひ参加したいです。

           

           

           


          タミチャレクライマックス2017二日め

          0
            少し日がたってしまったけど二日めの様子をレポート。
            私の結果は・・・・。
            万年へっぽこです・・・・。






            エアーダスターもあります。


            女子専用レストルーム。男性用もつくってほしい。



            以上二日めの様子でした。

            | 1/34PAGES | >>