calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

ブログ村

広告

広告2

人気ブログランキング

いまさらF104ver. PRO その2

0

    結局ショートリポを買ってしまいました。

    早速のっけってみると、ちょうどいい感じです。

    こんどはちゃんと設定もお家でしてから、サーキット場に走らせにいきました。

    スポンジタイヤとの相性も良い感じです。

    クイックに曲がりすぎるのでプロポの動作をすこしだけ緩慢にすると思い通りのラインを走行してくれます。

    6パック走らせて見ましたが、心配していた車高もほとんど下がらずちょっと安心しました。

    ギア比も低めにしてモータの進角を上げると気持ちよく加速します。

    PLASMA Lmほどの運転のしやすさはありませんが、これはこれでF1らしくてよいです。

    ゴムタイヤでもこれほど楽しく操縦できるのか、興味があるところです。

    そうそうスポンジタイヤについては全くの土素人なのてこちらのサイトを参考に勉強いたしました。

     

    JUGEMテーマ:ラジコン


    いまさらF104ver. PRO その1

    0

      じつは、2012年ころにF104ver PROを購入していたりします。

      タミチャレで1回だけ走らせてからは、ずっとしまっていました。

      もったいないのでブラシレス化して遊ぼうと思い、使っていなかったアンプとモーターを積み込みサーキット場へ。

      お店でスポンジタイヤを購入し、装着してみると車高がとれません。

      急遽グーグル先生に教わったとおりに車軸を下げました。

      やっとこ作業が終わり、リフェを積んで走らせてみますが、五秒も走ると止まってしまいます。

      アンプがリポ用の設定になっているのか調子が悪いのか原因がよくわかりません。

      仕方ないので、リポに積み替えスイッチを入れたところ突然フルパワーで回りだし服のはじっこが、スパーギアに絡んでしまいモーターを止めてしまいました。

      次の瞬間、モーターからモクモクと煙が出て焦げ臭い臭いがします。

      急いで電源を切りましたが間に合わず、結局モーターを燃やしてしまいました。

      でも、大事にならずよかったです。

      もしかしたらアンプの配線交換も手こずっていたので半田ごての熱で回路を壊してしまったのかもしれません。

      同じことが起こると怖いのでアンプも処分しました。

      家に帰って、再び使っていないアンプとモーターを乗せ変え作業です。

      しかし、今度のアンプは一回り大きいのでメカ済みスペースがほとんどないF104には乗せられないだけでなく、モーターまで遠くて配線が届きません。

      新しく買うのももったいないです。

      どうしたものかと思いグーグル先生に聞いてみるとショートリポを積んで空いたスペースにアンプを積み込んでいる方も多いことがわかりました。

      どうせ配線も届かないので作業が必須ならばそうするかということで早速作業開始です。

      ショートリポを乗せることで不要となるパーツを取り外してからの作業です。

      さすがに二回目となると作業も短時間で終わりました。

      たまたま家にあったチョー長いセンサーコードも活躍の場ができ一石二鳥です。

      でもわたし、ショートリポ所有していなんですよねー。

      さて、どうしましょうか。

       

       


      | 1/1PAGES |