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フェーザーmk2を走らせる準備をするぞ4

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    前回走らせたときにセンターシャフトはオプションの金属製にしたほうがよいぞとサーキット管理人のおいちゃんに教わったので素直な私はさっそく購入。

    ついでにいくつか追加で購入。 

    こんな感じにますます赤くなりました。

    ラジ仲間からバッテリー固定用のマジックテープが走行中に切れると教えてもらたので、アルミのテープを巻いてみました。

    でも、車高を低くしたのでやはりこれでもこすれてきてしまい、1回走行ごとに張り直さなきゃいけません。

    しょうがないので、取っ払って一回ごとにグラステープで固定することにしました。

    (レースの景品としていただいたグラステープいっぱい持っているし)

    車高と言えば、なかなか低くならんなー思っていたらシボレー君は箱だしではダンパーエンドの長いものを使っていたんですね。

    なので、短いモノと交換。

    ちゃんとスペアパーツとして箱に入っていたのはありがたい。

    ちなみに写真上が長いダンパーエンド、下が短いダンパーエンド。

    これで、この方がおしゃっていたダンパー長が56mmになりました。

    さて、改良?もすんだことだし、さっそく練習走行2回目にもいってきました。

    いろいろトライ&エラーでやってみたのですが、結果だけ下にまとめます。

    ・リポ必須!ニッスイでは最高速で勝てない。(でも京商のリポ持ってない!)

    ・スタビは、後ろは不要だけど前はあった方が挙動が安定して運転しやすい。

    ・スプリングは、前後とも標準でよい。(いろいろやってみたけれど)

    ・ダンパーのスペーサーは、前後4mm。

    ・タイヤはKCスリックでよいかな。

    ・フロントギアデフにタミヤの50万番いれてみたけどまあこんなもんかな。

     

     


    フェーザーmk2を走らせる準備をするぞ3

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      せっかくお休みをいただくことができたので、フェーザーMk2をシェイクダウンしにグリーンパークスピードウエイいってきました。

      でも、コロナの影響で京商カップ開催も雲行きが怪しいですが、楽しく準備を進めることにしましょう。

      そうそうラジコン仲間からスポーツクラスではキット標準の歯数がレギュだよと教えてもらったのでさっそく交換して元に戻します。

      最初車高が高いかなと思ったのですが、普通に走ります・・というよりなんか俺操縦うまくなってない!?状態で走れます。

      決してスピードが遅いせいではないことが一緒に走っているハイエンドカーにそれほど抜かれるわけではないことからもわかります。

      次にダンパーのスペーサーを抜いて車高を落とします。

      本当だったらダンパーシャフトにスペーサーをいれてダンパー長も変えたい所ですが、今回は見送ります。

      (ダッテメンドクサイ)

      走ってみると俺操縦うまくなりすぎてない!?状態。

      ちょっと欲がでてきました。

      スタビライザーを投入してみたり・・・。

      説明書みながらとりつけますが、つっこみどころ満載。

      でも、とってつけました感満載のスタビ、効果あるなしに関かかわらず結構好きかも。

      スプリングの投入してみたりしました。

      最終的には、こんなんで落ち着きました・・・というより、走行中にリアタイヤの固定ネジがはずれた拍子にアップライト内のベアリングがどっかにいってしまったため終了してしました。

      けっこう大きいモノなのに見つからなかった。

      (一緒にさがしてくださった方ありがとうございました。)

      それとセンターシャフトはキット標準ではなく、金属製のオプションを使わないと走行中にシャフトがぶれるそうなのでショップで見つけたら購入しておくことにします。

      以下は防備録としてのセッティングの記録。

      へっぽこなので過度な信頼をおかないように。

       

      フロント

      タイヤ:KCスリック・ミディアム kawada製ソフトインナー

      スプリング:キット標準

      スタビライザー:ソフト

      ダンパースペーサー:1.5mm 

       

      リア

      タイヤ:フロントと同じ

      スプリング:スーパーソフト

      スタビライザー:なし

      ダンパースペーサー:3mm


      KYOSHO CUP 2020 の準備をするぞ その2

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        ラジコンってオプション買い始めるとお金が際限なくかかるんですよね。

        ということで、まさにフェーザーMk2はその状態。

        まずはピニオンギア37Tを購入。

        せっかくならとモータマウントも購入。

        赤くてかっこいいぜ!

        モーターヒートシンクも安いもんだぜ!(^_^;)

        そして・・・。

        これが・・・。

        こうなり・・・。

        これが・・・。

        こうなり・・・。

        最終的にはこうなりました・・・。

        もう、笑うしかない・・・。

        ところでAmazonで京商のパーツを買うとき「これはアダルト商品です」と表示されることがありますよね。

        ちょっと大人になった気分がするのは私だけでないはず。


        KYOSHO CUP 2020 の準備をするぞ

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          とりあえず2020年度京商カップの開催日程が発表されました。

          まずは開催の意向を示してくださった運営関係者に感謝です。

          せっかく買ったFAZER Mk2ですから有効活用すべく参加を目指して準備をしていきましょう。

          ということでまずはタイやからです。

          KCスリックタイヤのソフトとミディアムを用意しました。

          ホイールも京商カップレギュに合わせて購入。

          インナーは自由なので安かった川田製を購入。

          ↓こっとがミディアム

           

          ↓こっちがソフト

          ↓エアロホイール

          脱脂をしてから組み立てていきます。

          タイヤ接着って苦手なんですよね。

          乾くの待ってらんないし、背着剤ははみ出るし。

          しまも、接着剤ってノズルがすぐ詰まるので長期保存できなくて困るし。

          何かいい方法はないですかね。

          調べてみたらガガさんがライターを使って長期保存する方法を紹介してます。

          俺もやってみようかな。

           

           


          フェーザーmk2を走らせる準備をするぞ2

          0

            今回は前輪です。

            ご覧のようにギアデフ周りも油でぎとぎとです。

            ギアデフの中も同様です。

            ご覧のとおりベベルシャフトは1本です。

            これを後輪と同じように2本にします。

            これで動きがなめらかになったのか、手で回してみましたが、へっぽこな私にはわかりません。

             ユニバーサルシャフトも投入です。

            既存のパーツが取り外せず苦労しました。

            最初からギアデフジョイントカップ内にOリングが入っていたので忘れずに入れました。

            これで完成です。


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