レギュレーションに補足を追加しました。

0

    シャーシのサイズやとタイヤのはみ出し具合等について補足を追加しました。

    これは、参加する方にRCC・RFのコンセプトにあったRCカー(ラジコン)をきちんとお伝えするためのものです。

    詳しくはこちらで確認してください。

     

    ここにきて、いろいろな方面で注目されるようになってきました。

    RCC・RF実行委員会(仮)委員長として有りがたいかぎりです。

    また、スタッフとしてお手伝いしていただける方からもご連絡いただきました。

    スタッフとしてお手伝いしていただけると数々の特典がついてきます。

    特に優先して参加者としてエントリーできるのでよろしいかと。(^_^;)

    参加者数は初めての開催でもあるので確実に運営できる見込み数である25名程度とさせていただく予定です。

    予めご了承のほどよろしくお願いします。

     

    それから、協賛していただける企業等はまだ申込はありません。引き続き協賛していただける会社や個人も継続して募集中です。

    こちらもあわせてよろしくです。

     

     

     

    JUGEMテーマ:ラジコン


    第1回 RCC・RF レギュレーション裏話の巻

    0

      第1回 RCカー・ラリーフェスティバルのレギュレーションを決定するにあたって考えたことを書き連ねておこうと思います。

      まず、タイヤから。

      最初はコントロールタイヤとしてどこかの会社のラリーブロックタイヤにしようかともおもったのだけれど、結果として見送りました。

      ラリーブロックを売っている会社がスポンサーについているなら、それでもよいのでしょうが、RCC・RFのコンセプト「ようこそ! レース初参加の方」からするとキットについているタイヤでも出られるといいのだろうなということで、ラリーブロックタイヤ推奨なんだけど、とりあえず雰囲気を壊さないゴムタイヤで溝があればよしとしようというかんじです。

      次はモータ−に関して。

      これは、ジョンソンモーターかマブチモーターのみでも良かったのでしょうが、これまた持っていない人もいるかもしれない、バッテリーに縛りがないのにモーターを縛ると電圧勝負じゃんということで結局ブラシモーター、ブラシレスモーターどちらでもということになりました。

      最後にカテゴリー分け。

      これは、初めての開催だからミニと1/10ツーリング一緒にするかと思ったのだけれど、それだと一人1エントリーになってしまい一人当たりの走行時間が短くなって待ち時間ばかりとなってしまって盛り上がりにかけるかな。

      2台もっている人なら両方出場したいよね。両方出場してくれるとこちらも財政的にありがたいよね。ということで2カテゴリーにしました。

      公式サイトにはまだ載せていませんが、ダブルエントリーも可にしたいということで話をすすめていこうと思っています。

      本当は、Mサイズ2台のダブルエントリーや1/10ツーリングサイズ2台の同カテゴリーエントリーも可としたいと思っていますが、問題がありありなので考え中です。

      その問題とは、2回目、3回目のスタートはタイム順になるので同カテゴリーのダブルエントリーだと走行順が近すぎて実際の走行が難しくなってしまうという点です。

      また、総合順位が1位と2位も同じ人ということにもなりかねんということでブレイクスルーが起きないかぎり、見送ることになりそうな予感です。

      今日の総括。

      結論からするとラリー車ぽければ何でもありということですかね。

      スタッフがほとんどいないので車検もままならん!という本音は内緒の話だったりします。

       

      JUGEMテーマ:ラジコン


      第1回RCC・RFレギュレーション(正式版)できた

      0

        いろいろとレギュレーションに関して裏話を書こうと思ったけど、もう時間が遅いのでその話はまたこんど。

        第1回 RCC・RFのレギュレーションについてはこちらからどうぞ。

        ・・おやすみなさい。zzzz・・・

        JUGEMテーマ:ラジコン


        暫定版!! 第1回 RCC・RF レギュレーションを掲載

        0

           暫定版!! RCC・RF レギュレーション(8月22日現在)を公式ホームページに掲載しました。
           9月上旬に最終決定版する予定です。
           検討中なのは、以下の3点。
           1 モーターについて→自由がいいか、540マブチまたはジョンソンモーターがいいか。
           2 タイヤについて→自由がいいか、ラリーブロックタイヤ指定がいいか。
           3 カテゴリーについて→いわゆる1/10ツーリングのみがいいか、1/10とMサイズに分けるか、1/10とMサイズ混走がいいか。
           レギュレーションに関してご意見のある方はお聞かせください。

           ご意見のある方はこちらまたは当ブログコメント欄へお願いします。

          JUGEMテーマ:ラジコン


          レギュレーション草案(Mシャーシ)

          0

            Mシャーシのレギュレーション草案です。
            一番心配なのが、ツーリングに比べホイールベースが短いので乗り上げカメ状態になる恐れが高いこと。
            ご存じのとおり、Mシャーシには車高の高いラリー仕様のRaがあります。
            私はRaを持ってないので一度Ra仕様にして試走してみる必要がありそうです。
            それでも、カメ状態は避けられないかも。
            MシャーシのRa仕様の走りっぷりは、このサイトが参考になります。
            バッテリーは、他のバッテリーより電圧の低いリフェのみということでどうでしょうか。  

            クラス名:
            Mシャーシ
            シャーシ タミヤ製M05・M06シャーシに限る。
            *ギヤボックス改造不可。他社製シャーシに変更不可。タミヤ製OPパーツのみ使用可。
            ボディー Mシャーシ用に限る。(メーカー問わず)
            ラリーカーぽい塗装をすることが望ましい。
            ラリー時に主催者が用意したゼッケン番号を貼り付けること。

            タイヤ タミヤ製Mシャーシ用タイヤ。SP.1427 60D ラリーブロックタイヤ 等。

            ホイール及びインナーは自由。
            (インナー無しも可)
            ECS 自由。
            モーター マブチ RS540SH

            または、タミヤ 540Jに限る。
            車両重量 自由。
            バッテリー Li-Fe 2セルバッテリー(6.6V)のみ。

            容量は自由。
            ギア比 キット標準のスパーギヤ(SP−794) またはMシャーシ強化ギヤ(OP−1277)
            スパーギヤーはキット標準、ピニオンギヤーはM03・M05・M06/20T、M04/19Tに限る。


            とりあえずワイルドウィリー、ラリー(ツーリング)、Mシャーシのレギュレーションを作ってみましたが、あくまでもたたき台ということで。

            ※あくまでも案なので公式レギュレーションを必ず確認してください。

            ※このページは混乱しないよう削除しようかと思ったのですが、参考として残すことにしました。(2017/07/30)


            | 1/2PAGES | >>