タイム集計シート完成

0

     

    RCC・RFのコンセプト上、1台ずつしか走行できないので、複数のRCカー(ラジコン)が一斉に走行するレースと比べて観る方も操縦する方も盛り上がりに欠ける要素があるのは事実です。
    その対策として走行順が1回目はゼッケン順、二回目が1回目のタイムの早い順、3回目が1回目と2回目の合計タイムの遅い順になってます。
    それに対応したタイム集計シートをエクセルでここのところずっと作ってきたのですがやっとこさ完成しました。
    普段Excelを使うことはあまりなく、あっても関数を自分で組むこともほとんどありません。
    そんな自分がExcelいじったのですから正直たいへんでした。
    シートの仕様として1ページ目にゼッケン順に操縦者を入力しスタート時刻とフィニッシュ時刻を入力していくとタイムが表示され自動的に2ページ目にタイムの早い順に並べ替えて表ができあがります。
    そして2ページ目に1回目と同じように時刻を入力するとタイムが表示され3ページ目に1回目と2回目の合計タイムの遅い順に並べ替えて表ができあがります。
    そして3ページ目も同じ様にすると4ページ目に総合順位とタイムが自動でできあがります。
    しかも5ページ目にはその一覧表が自動でできあがってます。
    文字に起こすとよくわからないかもしれませんが実際に使ってみるとその便利さがわかります。
    しかも計算不能の表示ができるだけ見えないようしました。
    ところが実際に使ってみると何か変です。
    例えば1分タイムの人が複数いたばあいタイム表示もどちらも00:01:00.00になっているにもかかわらず順位が走行順にならずバラバラです。
    何でだろうと調べたらExcelは小数点以下の計算を苦手としていてその影響で時刻計算も苦手なんですね。
    簡単にいうとExcelは時刻を少数を含んだ数字に変換して計算しその結果を時刻表示しているのです。
    だから同じ1分のタイム表示でも小数点以下十数桁の数字で違ってきちゃうので順位もバラバラになってしまうのです。
    それを解決するためにROUND係数を使って数値を処理してようやく完成!

     

    JUGEMテーマ:ラジコン


    タイム集計シート鋭意制作中〜(;゜ロ゜)

    0

      ラップタイマーに該当するか、わからないけど、とりあえずこのカテゴリーということで。

      ラジコン、ラリーで検索するとだいぶ上位にヒットするようになってきました。

      もともと商標の関係でラジコンという言葉をあえて避けてきての結果なのでまあ仕方ないところです。

      これかもよろしくです。

       

      さて、RCカー・ラリーフェスティバルのラップタイマーはできたのですが、それを集計して順位付けし、走る順序を決めてくれる支援ソフトが必要だと思いエクセルで作っています。

      SS(スペシャルステージ)ごとに走る順が違ってくるので、走る順にフィニッシュタイムが記録できるようにするところで時間切れ。

      別シートにどうリンクさせるかと考えると頭の中がぐちゃぐちゃです。

      今日のお休みをほとんど使ってしまっても終わりません。

      7割くらいの出来でしょうか。

      下の画像は、集計一覧シートです。

      できたらまたお知らせします。

       

      JUGEMテーマ:ラジコン


      RCC・RF LAP TIMER 兇笋辰箸慨粟!

      0

        しばらくはJavascriptは関わりたくないなあとうくらい時間を費やしてしまった RCC・RF LAP TIMER 兇粒発。

        SS区間を1分ないし、2分間隔でRCカー(ラジコンカー)がスタートし、フィニッシュするとタイムを読み上げるそんな仕様でようやく作り上げることができました。

        せっかくなのでナビページも作り、1台ずつ計る LAP TIMER 気眩べるようにしました。

        これで、第1回RCC・RFでのラップタイマー問題は解決したことになります。

        いや解決したことにしました。

        参加者のみなさんは、特に何か用意しなくてもタイムを測定することができます。

        つまり、参加するためにハードルが低くなったということです。

        せっかくなので評価版として、みなさんにも使っていただこうと2017年8月19日17:00から3月26日17:00ごろまで特別にここ(GIGA FILE)からダウンロードできるようにしました。(終了してます。)
        リンク先のダウンロード開始ボタンを押してください。
        解凍して、indexファイルをクリックすると動くはず。
        動作確認はPC版のchromeのみとなっております。
        毎度GIGA FILE 様お世話になります。
        よかったらみなさんからの感想もよろしくです。

        ■ナビページ

        ■LAP TIMER

        ■LAP TIMER 

        JUGEMテーマ:ラジコン


        RCC・RF LAP TIMER 供ヽ発中

        0

          RCC・RF LAP TIMER(仮機砲蓮一台ずつタイムが測定できる仕様でした。

          スタートシグナルやフィニッシュタイムの読み上げなど機能的にはある程度完成したものだったのですが、1分ないし2分間隔でSS区間を複数台走る本来のラリーには使えないものでした。

          RCカー・ラリーフェスティバル(RCC・RF)の開催もきまったことだし、複数台走れるラップタイマーも作っておくかということになり、久しぶりにjavascriptをいじってみました。

          まる1日かかり、とりあえず、ver.0.22が完成。

          フィニッシュする度に現在時刻を100分の1秒まで読み上げます。

          とりあえずTCカードを活用することで複数台のフィニッシュタイムを計ることができます。

          でも、やっぱりスタートシグナルがないと盛り上がらない!ということで1分ないし2分間隔でスタートシグナルを表示できるようにする予定です。

          素人がプログラムを書くのはホント疲れます。

          RCC・RF LAP TIMER(機砲離宗璽垢鯑匹瀛屬垢伴分を褒めてあげたくなります。

          オブジェクト指向の便利さがつくづくわかったLAP TIMER 兇任后

          もちろん光電管センサで測定できます。

           

           

          JUGEMテーマ:ラジコン


          ARC system type4 予約してしまった。

          0

            やっぱり、お店で予約してしまった。

            ARC system type4。

            計測ソフトもKOのホームページで公開しているのね。

            もちろん機械がないので動かないのだけれど。

            ポンダーも10個セットです。

            届いたら使い勝手などもレポートしたいですね。

            でも、届くのは10月か11月みたい。

            それよりも気になるのは、ARC system type4とググってもこのブログしかヒットしないこと。

            個人で買う人も多くないとはいえ、ちと寂しい。

            計測ソフトの画像とか載せていいか、KOに聞いてみようと思う。

             

             

            JUGEMテーマ:ラジコン


            | 1/6PAGES | >>