これで撮影したらおもしろいかもしれない!

0

    スマートフォンの性能も向上も著しく、いろいろなことができるようになりました。

    その一つにTime Lapse (低速度撮影)があります。

    iPhoneには標準装備されていたり、Xperiaなんかでもアプリでできるようです。

    でも、カメラが固定されていると画面におもしろみがありません。

    そこでパンユニットを使ってカメラをゆっくり回転させながらTime Lapse (低速度撮影)するととてもおもしろい画像が撮影できたりします。

    RCC・RFでもパンユニットを使ってTime Lapse (低速度撮影)してみたらいいだろうなあと思ったりしていました。

    しかし、パンユニットて高いんですよね。

    そしたら、IKEAのキッチンタイマーを改造して手軽に撮影できますよという動画を見つけました。

    これならお手軽でいいじゃんというわけで、IKEAのキッチンタイマーを購入しようと思ったら送料を含めると意外にお値段高め。

    さてどうしようと思っていたら、アマゾンでこんなの見つけました。

     

    どうやらキッチンタイマーを使ったものみたい。

    コメントにジリリと鳴りますとありました。(^O^)

    材料購入や制作の手間を考えれば十分安い。

    早速注文。

    届いたら早速使ってみましょう。

     

     

    JUGEMテーマ:ラジコン


    スパーラジコン 大宮店にいってきました。

    0
       

      ちょっと時間ができたので、最近オープンしたスーパーラジコン大宮店に足を運んでみた。

       

      イーズホビー時代もけっこうお世話になったなあ、常連の方達も新参者の私にもとても優しくしてくださり、いい雰囲気のお店だったなあなんて思い出しながら渋滞しまくりの道を運転してやっとこさ到着。

       

      駐車場は車が駐められないほど混んでます。



      店舗の方は、少し拡張され、品揃えと密度も増して、スーパーラジコンの名のとおりの店作りです。

       

      個人的には、3レーシングのパーツとエルシノアのボディー在庫が豊富なのが嬉しい。


      オンロードコースは、基本前のまんまみたいでした。


      型落ちなのは知っていたが、思わず買ってしまった京商TF-5S。

       

      ラリーにも使えるかな?

      それと第1回RCカー・ラリーフェスティバル参加者募集中です。
      参加される方は公式ホームページからどうぞ。
       

       

       

      JUGEMテーマ:ラジコン

       


      ビブスとコーナーマーカーを購入した(ちょっと失敗した)

      0
         

        第1回RCカー・ラリーフェスティバル用にマーシャル用ビブス5枚とコーナーマーカー150枚をネットで購入してみた。

        何回も書いているけど、ほんとネットって便利だな。

        (配達してくださる人は大変かもしれないけど。)

        ビブスについては、一番安い割にはしっかりしてあってイメージに近いオレンジでOK。

        でも、コーナーマーカーはオレンジというより朱色だな。

        色については、黄色だけが、混色か、イメージカラーのオレンジかで悩んだ末にオレンジを購入してしまった。

        これならイメージカラーではないが、目立つ黄色だけがよかったな。

        実は、コーナーに置く物については、結果としてコーナーマーカーになったが、ここまでくるのにいろいろ研究していたのだ。

        どんなものが、候補にあがっていたかというと・・

        煉瓦は、重すぎで数が多くなると運べない、不要になっても捨てられないので却下。

        杭は、一本一本打ち込むのが面倒、杭が打てない場所も考えられるので却下。

        工事用テープは、固定方法が思いつかず却下。

        一本30円程度の缶ジュース。

        これは、コーナーマーカーといい勝負で、なんたってRCC・RF終了後に参加賞としてみんなが持って帰れて喜ばれる(と勝手に思っている)、しかもその分片付け不要。

        それでいて、メーカー統一でそろえたら超クール!

        でも、缶を踏んで転ばれてもやだなという理由で惜しくも却下。

        体育館は狭いのです。

        広い外で開催できたときは、ぜひやりたいな。

        しかも、飲料メーカ−がスポンサーになってくれれば、なおかっこいい!(メーカーはいやがるかな?)

        飲料メーカーさん、スポンサーになってくれませんか?。

        で、結局、運動場でよくみかけるコーナーマーカになったのでした。

         

         

        JUGEMテーマ:ラジコン


        エアーコンプレッサーをゲットした

        0

          最後に残っていた夏休をとり、中古工具屋さんにいってきました。

          そこで前々から気になっていたものを購入してきました。

          それは、エアーコンプレッサーです。

          新品は、高くて費用対効果が見込めないので中古です。

          値段は3800円ホース付。

          エアーダスターと呼ばれる先っちょはお友達から譲り受けました。

          もちろん、購入理由はRCC・RFの会場でみなさんに使っていただくためです。

          家に持ち帰り、早速試運転。

          お、お、音がでかい!

          これは、ご近所様に何事か?と聞かれるレベルだ。

          まあ、なにはともあれまた、一つ準備できました。

          15分以上連続運転させるなあと書いてあるので念のために「長時間の連続使用は禁止です。ポンプが焼付き故障の原因になります。また、使用する際には安全めがねもご着用ください。」注意書きを貼っておこうと思います。

           

           

          JUGEMテーマ:ラジコン


          RCC・RFのアシスタント さとうささらさん 登場

          0
            本当は合成音声ソフトにラップタイマーのスタート合図やタイムの読み上げを引き継がせようと思っていました。
            しかし、スキルが足らずに挫折。
            でも、挫折する前に音声合成ソフトが割引セール中だったのでえいやっと購入しちゃったんです。
            その合成音声ソフトは、Cevio(ちぇびおと読むらしい)から発売されている”さとうささら”さんです。



            せっかく購入したソフトなので活用しなければもったいない。
            そこで、この”さとうささら”さんに会場のアナウンスを頼もうと思います。
            具体的には、音声ファイルを作成し、次のような台詞を会場内で流すのはどうかなーというところ。
            「本日はRCカー ラリーフェスティバル in さいたま にご参加いただきありがとうございます。
            本大会のアシスタントを務めさせていただきます”さとうささら”です。
            どうぞ、よろしくお願いいたします。
            参加選手の皆様にご連絡いたします。
            最初に受付にて参加登録と参加費用のお支払いをしてください。
            ・・・・
            会場内は、禁煙です。
            おタバコは会場の外にある喫煙所でお願いします。
            また、安全管理上、発電機の使用、バッテリーの充電はできません。
            詳しいことは、受付時にお渡したパンフレットをお読みください。
            また、不明な点については本部にいるスタッフまでお問い合わせください。」
            という感じ。
            うーん、イメージが膨らむなあ。
            あっ、でもスタッフって俺一人だ。
            うーん、だいぶ準備もできてきたし、お仲間も募集してみようかな。
            誰か手伝ってくれるかな?




            JUGEMテーマ:ラジコン

            | 1/4PAGES | >>