calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

categories

archives

ブログ村

広告

広告2

第1回 RCC・RF レギュレーション裏話の巻

0

    第1回 RCカー・ラリーフェスティバルのレギュレーションを決定するにあたって考えたことを書き連ねておこうと思います。

    まず、タイヤから。

    最初はコントロールタイヤとしてどこかの会社のラリーブロックタイヤにしようかともおもったのだけれど、結果として見送りました。

    ラリーブロックを売っている会社がスポンサーについているなら、それでもよいのでしょうが、RCC・RFのコンセプト「ようこそ! レース初参加の方」からするとキットについているタイヤでも出られるといいのだろうなということで、ラリーブロックタイヤ推奨なんだけど、とりあえず雰囲気を壊さないゴムタイヤで溝があればよしとしようというかんじです。

    次はモータ−に関して。

    これは、ジョンソンモーターかマブチモーターのみでも良かったのでしょうが、これまた持っていない人もいるかもしれない、バッテリーに縛りがないのにモーターを縛ると電圧勝負じゃんということで結局ブラシモーター、ブラシレスモーターどちらでもということになりました。

    最後にカテゴリー分け。

    これは、初めての開催だからミニと1/10ツーリング一緒にするかと思ったのだけれど、それだと一人1エントリーになってしまい一人当たりの走行時間が短くなって待ち時間ばかりとなってしまって盛り上がりにかけるかな。

    2台もっている人なら両方出場したいよね。両方出場してくれるとこちらも財政的にありがたいよね。ということで2カテゴリーにしました。

    公式サイトにはまだ載せていませんが、ダブルエントリーも可にしたいということで話をすすめていこうと思っています。

    本当は、Mサイズ2台のダブルエントリーや1/10ツーリングサイズ2台の同カテゴリーエントリーも可としたいと思っていますが、問題がありありなので考え中です。

    その問題とは、2回目、3回目のスタートはタイム順になるので同カテゴリーのダブルエントリーだと走行順が近すぎて実際の走行が難しくなってしまうという点です。

    また、総合順位が1位と2位も同じ人ということにもなりかねんということでブレイクスルーが起きないかぎり、見送ることになりそうな予感です。

    今日の総括。

    結論からするとラリー車ぽければ何でもありということですかね。

    スタッフがほとんどいないので車検もままならん!という本音は内緒の話だったりします。

     

    JUGEMテーマ:ラジコン


    コメント
    コメントする